返信

メルカリなどのオンラインショッピングサイトでの価格交渉は、利用者にとって欠かせないコミュニケーション手段です。

しかし、どのような返信をするかによって、取引が成立するかどうかも左右される重要な要素でもあります。

そこで、今回はメルカリの価格交渉における返信のコツについて紹介いたします。

価格交渉に感謝を伝える

価格交渉のメッセージが来た場合、まずは相手に感謝を伝えましょう。お客様からの交渉は、相手が商品に興味を持ってくれているということです。

その上で、「現在の価格は相場に基づいているため、お値下げは難しい」といった断りの意思を明確にすることが大切です。

柔軟な対応を心がける

価格交渉が成立するかどうかは、相手とのコミュニケーションによって左右されることが多いです。そのため、出来るだけ柔軟な対応を心がけましょう。

例えば、「お値下げは難しいですが、送料無料にすることはできます」といったように、何かしらのオプションを提案することで、お客様に満足していただけることもあります。

お客様の希望価格を聞く

価格交渉は、お客様にとって納得いく金額での取引をするための手段です。そのため、お客様から希望価格を聞くことは大切です。

その上で、出品者側が提示された価格について再度検討し、出来るだけご要望に添えるように努めましょう。

丁寧な文章で返信する

価格交渉に対する返信は、丁寧な文章で返信することが大切です。相手に気持ちよく取引をしていただくためにも、敬語を使った丁寧な文章を心がけましょう。

また、一つ一つの相手とのやり取りは、出品者としての評価にもつながるため、誠意を持って対応することが重要です。

最後に再度お礼を伝える

価格交渉の最後には、再度お礼を伝えることが大切です。

相手とのコミュニケーションを重視し、取引が成立するか否かに関わらず、お客様に感謝の気持ちを伝えることが、出品者としての信頼を築くことにつながります。

例文を紹介

例文

メルカリの価格交渉に対する返信の例をいくつか紹介します。

【例1】

お問い合わせありがとうございます。

現在の価格は、相場に基づいて設定しております。

ただ、箱を無しにすると、少しですがお値下げ可能です。

どうぞよろしくお願いします。

【例2】

ご連絡ありがとうございます。

現在の価格は、相場に基づいて設定していますが、お値下げについてはご相談に応じます。

ご希望の価格をお知らせいただけますでしょうか?

可能な限りご要望に添えるように努力いたします。よろしくお願いいたします。

【例3】

お問い合わせありがとうございます。

現在の価格は相場に基づいて設定しているため、お値下げは難しいです。

ご希望に沿えず申し訳ございません。

よろしくお願いします。

 

以上が、メルカリの価格交渉に対する返信の例です。

相手とのコミュニケーションを大切にしながら、柔軟に対応することが重要です。ご参考になれば幸いです。

まとめ

価格交渉は、オンラインショッピングサイトの利用において必ず起こる場面です。

相手とのコミュニケーションを大切にし、適切な返信をすることで、取引成立に繋げることができます。

柔軟な対応を心がけつつ、丁寧な文章でのやり取りを行うことが重要です。是非、参考にしてみてください。

 

➡ 不要品を売って喜び!買って喜び!喜びの和を広げる『リサイクル起業塾サイクル起業塾』

私がオンラインで収入を得たスクールを紹介します。

➡ 【日本現実化戦略研究所】久家邦彦さんの評判 セミナー受講を考えている方へ

期間限定特別企画 無料勉強会

初心者でもできる不用品販売で 、1日30分で月5万円~20万円を稼ぐ方法をお伝えします。 

お申し込みを開始します!

毎回大盛況のセミナーになっています。

興味のある方はこちらをチエックしてください。

お申込みはこちらから!

期間限定 無料勉強会 (1)