リサイクル市場は年々拡大していますが、多くの人がただ「使い終わったら売る」だけと考えがちです。
しかし、楽しく使いながらも、その後高く売る方法もあります。
以下でそのコツを5つご紹介します。
質の高い商品を選んで高く売る
リセール(再販売)価格が高い商品は、元々質が良いかブランド力があります。
そのような商品を最初から選ぶことで、後で高く売る可能性が格段に上がります。
そのためにも、目利きが重要です。
楽しく使うが大切に使う
楽しく使っている期間でも、商品が綺麗な状態を保てるように注意を払いましょう。
商品の状態が良いと、使っていても高く売れる可能性が高まります。
一磨き千円という人もいます。
商品の手入れをすることが大切です。
商品に付加価値をつけてリサイクルで価値を高める
小さなDIYやカスタマイズで、商品に新しい価値を加えることができます。
これによって、他の同じ商品よりも高く売ることが可能です。
商売の基本は、安く買って高く売ることです。
付加価値をつけて高く売る工夫は大切ですね。
リサイクル商品にストーリーを添える
「この商品と一緒に素晴らしい経験をした」といった、商品にまつわるストーリーを添えることで、バイヤーに付加価値を感じさせることができます。
例えば、このバックを持って子どもの入学式にでた。と説明すると、入学式にこのバックを持つイメージを持つことができますね。
適切なリサイクルのプラットフォームで販売
楽天、メルカリ、ヤフオクなど、多くのオンラインプラットフォームがあります。
商品やターゲット層に合った場所で販売することで、より高く売れる可能性があります。
もし、1つのプラットフォームで売れないとしても、他のプラットフォームで出品すると売れるかもしれません。
以上が、楽しく使いつつも高く売るための5つのコツです。
これらのポイントをうまく活用することで、リサイクルがただの「処分」でなく、新しい楽しみ方として広がる可能性があります。
メルカリで収入を得たい方におススメのスクールです。
リサイクルも学んで、第2の収入の柱を得ることができる『Zoom集客の学校』の評判記事はこちらをご覧ください。
➡【評判は本当?』Zoom集客の学校は本当に7日間で成果が上がるのか?
Zoom集客の学校、リサイクル起業塾も運営している会社を紹介します。
日本現実化戦略研究所主催 久家邦彦さんの評判記事はこちらです。
➡ 【日本現実化戦略研究所】久家邦彦さんの評判 セミナー受講を考えている方へ